人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-


by aya

日本から最後です。

8月9日(月)
この日記が日本で書く最後のモノになります・・・。
今日ゎ午前ゎ買出し、午後からゎ部活行きました。
衣装のみんなで今まで作った衣装を着て写真をいっぱい撮ったの。
そして今日が人生最後の部活でした。
明日、とうとぉ出発です。。。
なので彩夏のこの1年間を振り返ってみたいと思います。


あやかゎ特別選抜で去年の6月にAFSの試験を受けました。
特別選抜ゎ試験とオリエンテーション(ォリ)が一緒だったので泊まりこみ。
試験会場ゎ東京にしか設置されてなぃので全国からの子たちが集まって、日本中に友達ができました。
選抜ゎ2泊3日。AFSのォリゎ1日のほとんどがディスカッション(ディス)で、班のみんなで留学についてや、自分についてなどすっごくすごく熱く語り合いました。
学校の子にゎ、留学についてちゃんと話たり意見交換などゎできなかったので、同じ留学とぃう夢を持ってる子達でディスをして自分の思いを言って、また自分と違った意見を持った友達の意見を聞くとぃうことができてとても充実した時間をすごせました。
ぁまりにもォリが激しすぎて、ォリから帰った次の日から学校がすぐあったんだけど、朝の電車がいつもと違うように見えて、自分だけ違う世界にいるよーな感じになりました。学校でもそんなかんじで、自分だけ違う空間にいるよーな・・・。 それからつらすぎてその日ゎ学校早退・・・
でもそれゎ悪いことぢゃなくて、新たなあたしの始まり、あたし自身が2泊3日の自分の内面の成長についてけなくて起こったことなのかな、と今ゎ思います。
特選ゎォリをしてから希望国を帰られたんだけど、最初ゎ英語圏、アメリカを第一志望にしてました。だけどォリで色んな国のリターニーの話をきいて、あやかゎ英語圏でゎないところに興味lを持ち、あやかゎダンスが好きなので南米のあの明るさに惹かれ南米に留学をしたいなーと思うようになりました。そしてドイツにも。ォリで、南米に行きたくなった子ゎ多かったと思います。
家に帰って、早速親に「南米を第一にしたいっ」っていったら、、、「はっ??」って。笑 治安が悪いからって大反対。今までAFSでいっぱい留学生が行ってるから大丈夫だとあやかゎ思ったのに!
そして最終的にドイツとアメリカで迷いました。親ゎドイツならOKで。
で、それからドイツ語受験ができる大学を探して、、、結局ァメリカにしました。
やっぱり受験が絡んでくるのが悲しぃです・・・。なんでこんなことに受験が絡んでくるんだろう!?って受験にムカつきました笑 でもそんなのに怒っても避けることのできない受験だし、自分も行きたい大学に行きたい・受験に失敗ゎしたくないって思いがあるし。
なんでこんなに日本ゎ大学が大切なんだろう・・・ あやかが受験に不安になったのゎここからカナ。最初ゎ全然考えてなかったけど少しづつ少しづつ・・・。

試験に合格して、派遣国がァメリカになりました。ォリが終わってから日記をつけ始め、1年間の自分の考えを書き残そうと決めました。
そして、「留学するまでにやること」を決めたり・・・目標をいっぱい立てたり。
そして普段通り学校に通い、だんだんとォリが昔のことになってきました。

12月。中ォリに参加。また1日中ディスです。
でもこ時ぁやかゎ超大変なことになってました。半年も最初のォリからたってたせいか、最初の留学に対する意気込みが消えかけていました・・・
「留学生活ゎまだ想像できないから、向こうに行ってなるようになればぃぃ。向こうでがんばればぃぃ」(これゎ簡潔にいっただけだけど)
ってただ思ってました。この考えがあってるって思ってました。
そしたら班のGL(グループリーダー)のぉりょうに「行き先のないドライブは危険だよ」って言われました。(注意されました)
この時本当に自分が目標を失ってることに気づきました。そして留学にかかわらずどんなことにも目標を持っていくことの大切さをすごく実感しました。これゎ当たり前のことだって思うかもしれないけど本当に実感!!ってかんじだったの。
半年ぶりのォリでまた色んな意見を言ったり聞いたりして、また留学への思いを新たにしました。 初心に振り返れたォリでした。

また半年くらいォリがなく、またあやかも気持ちが緩んできました。
日本を楽しむことを理由学校の勉強がおろそかになりました。。。
高1最後の期末が恐ろしく最悪でキラィな生物ゎ無勉・・・。(でもだってちょっと気持ち悪ぃ範囲だったんだもんっ) 評価落ちまくり・・・・
行きたい大学にAOやりたかったのに受けられるかが危うくなって・・・
でも過ぎた事ゎもぉやり直せないから高2の中間で挽回することに!!
でもそしたら思ってたより高2のテストがすっごい難しくなって、、、特に英語!
自分でゎかなり中間頑張ったつもりなのにすごく悪くて・・・。
特にあやかいつも世界史が大スキだから中3から頑張ってて、唯一点数が良かったのにこの中間でまぢびっくりな成績をとってしまった・・・世界史かなり頑張ったのに・・・。

6月 出発前ォリ・・・沈んでました。
中間テストが終わったあとだったんだけど、あやか中間が終わってからかなり自分の勉強のできなさにショックですごく受験が不安になって・・・ こんなバカなのに留学して高3に戻ってきてやっていけるかがすごい心配で。1こ学年下がろーかなって迷ったりしました(結構これゎ今も・・・) みんなから離れるツラサもプラスされて・・・ AFSで留学する中良ぃ子たちゎみんな学校の成績も良かったり、大学がもう確実な子たちばっかりで余計不安だし相談できないし。かといって学校の友達に話せることでもなぃし。学校の子にゎ話すと、「留学できるだけで幸せだよ」とか「自分で決めたことでしょ」って言われたり。。。
もちろん留学したくてもできない人とかAFSの試験で落ちてしまった人とかに失礼だと思うし、確かに自分で決めたことなんだょ。それゎ自分でもよく分かってるの。だけど感情ゎそー思っちゃうし実際ツラィんだょ。どーにもなんなぃっ かなり苦しくてツラくて、考えるだけで心臓ゎ痛くなるし涙が止まらないし、、、
留学のコトぢゃなければ今までゎ全部親友②人が聞いてくれてァドバイスくれたりしたけどやっぱり留学のことゎ話せなかった・・・。自分で決めたことでしょ。留学できるだけで幸せって言われるのが怖くて。
だから正直出発前ォリでゎかなり沈んでて・・・。

7月になると今度ゎますます友達と離れるのがツラくて!みんなであやかにとって留学前最後のィべの球技会がぁりました。これが終わるとぁとゎ夏休みが来て行くのみだっって思うと悲しくて。でも残りのみんなとの生活を思いっきりェンジョイしようっって思ってすごく楽しく
楽しくすごしました。でも球技会が終わったころからゎ毎晩のように泣ぃてました。。。
最後の学校のHRの時みんなが送別会をやってくれて、すごくうれしかったの。でも自分がこんなにみんなと離れるのが悲しくてぁんまり留学したくないって思ってるのにみんながぁんなに応援してくれてみんなに申し訳なくて。がんばるしかないんだって思わなきゃって思ったんだぁでも心ゎコントロールできなくて・・・
でも学校の先生がすごぃ話を聞いてくれて。先生は学校のことも分かるしすごく話しやすくてかなり心が落ち着きました。

夏休み突入
毎日みんなと遊ぶ約束入れました。ほんとに毎日遊びました。
大スキなみんなと会えてすごぃうれしくて!!この時間がずっとあってほしいって思うの。
だけど楽しくて充実した1日を過ごして家に帰って来て1人になると悲しさ倍増・一人部屋のベットの上で大泣き。7月の30日から2日までゎ予定を入れなかったんだけど学校に行けなくて、友達にも会えなくて家にいたら悲しくて悲しくて息が詰まって死にそうでした・・・。
学校の授業を留学の準備として撮ってたんだけど、それを見て元気だしてました。(すっごぃ授業が(先生が??笑)おもしろくて!!) もぉめっちゃ見まくった!

8月の4日からゎ部活が始まって。でも用意(荷物の用意じゃなくてァルバム作ったり日本紹介のものとか)がほとんど終わってなくて焦ってました・・・。でも家にいたら息詰まって死にそうだったから学校に行って友達のそばにいるだけで幸せでした。
に職員室行ったら先生話聞いてくれるし。部活の顧問とかで忙しいのに・・・
先生たちにはすっごく感謝してます。いっぱい話し聞いてもらぃました。励ましてもらいました。

あやかの今までの記録です。高1までゎかなりポジティブだったのに。。。それだけがあやかのいいとこだったハズなのに高②から自分も想像できなかったほどのネガティブになってます・・・。これから1年行くっきゃない!!前日になった今、かなり実感がなぃです。だからもぉこう思えるのかな。
ぶっちゃけ今深夜2時ぐらい。なのにスーツケースに荷物入れるの終わってない+手荷物なんてかばんを出してさえもないっ・・・てぃう状態です笑
これからがんばって詰めるぞぉー!!

そしてみんなへ。英和生もAFS生も、友達もみんなみんなへ。
この1年いっぱい迷惑かけてごめんなさい。
でもすごくあやかゎみんなから支えられてきたんだなぁー幸せだなぁーって思います。
これからみんなから離れて支えのないところに行くと思うとちょっと不安です。
今まで本当に友達に頼りすぎでした。。。1年後にゎもっと自立して帰ってこれるかな??
本当にあやかゎ友達に恵まれてますっ
英和生のみんな、AFSのみんな、学校の先生方、友達みんなみんな大好きですっ
本当にあやかにとってかけがえのないものです。多分みんながいなかったら今のあやかゎここにいないと思う。 なのに逆にあやかからみんなにしてあげられることがなくて本当に本当にごめんなさい。何かあやかにできることがあったら言ってね。
みんなにいっぱいありがとう言いたいですっ。
自分の知らない土地、人の中にこれから行くけど、1年後には自分のモノにして帰ってきます。
精神的にももっと強くなって来たぃです。
いっぱい未知の世界に足を踏み入れてきます!笑 めげずに全力尽くして色んなコトにがんばります。
AFS52期のみんな★これからバラバラになって今みたいに気軽に会えないけど、手紙交換とかして情報交換しよーね。ツラィ時ゎみんな一緒だょ。
英和生のみんな★楽しい英和生活1年過ごせないのゎ悲しいけど楽しい事を教えあいっこしようねっ!!学校にみんなあてに手紙書くから!!!3組の横の黒板に貼ってvメェルも送りますっ!

最後にあやかがGLに言ってもらったコトバを書きたいと思いますっ

*出会いで愛

*Do your best


みんな本当にステキな時間をありがとぅございました!!!!!!!
みんな大好きっ


1年後の6月また出会えるのを信じて
最高の思い出を。


スキなZONEのSeacret baseの詩をちょっと変えてみました。
みんなステキな1年を過ごしてください。
彩夏ょり。

日本から最後です。_e0033554_034992.jpg

by aya-natsu | 2005-08-10 01:53